脇汗 緊張で起こる脇汗対策 2


脇汗 緊張で起こる脇汗対策 2

緊張して脇汗をかく場合にはトレーニングで改善する方法があります。
まずどうして脇汗が出てくるのかメカニズムを理解する必要があります。

スポンサードリンク





緊張して脇汗が出る時、汗を出している部分は、脇の下にある汗腺です。
汗腺は、身体中にあり、汗を出して体温を調節しています。

この汗腺が勝手に汗を出しているわけではなく、機能的に汗腺へ命令を出
しているところがあります。

それは、交感神経です。交感神経は、自律神経のひとつであり、
緊張時に優位にたつ神経です。反対に副交感神経がリラックス時に優位に
立ちます。この自律神経は、生命を維持するために自動で機能しています
から、私たちがどうすることも出来ません。

自律神経を思うように自分でコントロールすることはまず無理です。
ですが自律神経に働きかけることは私たちにも出来ます。
それが、呼吸法です。

私たちは、息を吸ったり、吐いたりする呼吸は普段、意識せずに行っています。
呼吸は私たちが意識しなくても、勝手に体が続けているものです。

この呼吸法を意識して行うことは、例えばヨガなどでも取り入れられていて
呼吸を意識することで体によい変化をもたらすことは広く知られています。

呼吸法をトレーニングすることによって、緊張で出てくる脇汗を止めること
が可能になります。例えば、脇汗対策のあるプログラムでは、呼吸法のトレ
ーニングにプラスして、自己暗示をかけることで汗をストップさせる効果が
あるそうです。

手術や薬に頼るのではなく、このように呼吸法を取り入れた身体にやさしい
脇汗改善のプログラムを実践してみると良いのではないでしょうか。


yoga_meisou.png


脇汗 緊張で起こる脇汗対策 1



スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック